スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月29日

今更8・23Wallナイトゲームと24日ゲームその他色々・・・

ちょっと忙しくてアップ大分遅れてしまいました。

23日はWALLナイトゲームでした。
僕はただ時間が出来たので見学のつもりで伺ったんですが・・・一応武器携行icon10
ちょっとだけ参加でした。

そもそも雨上がりで開催されてるのかも疑問のまま向かったのですが、12人参加されていたんですね~皆さん好きですね。
フィールドコンディションはたまに泥がある程度で意外に普通でした。


あっ、色々あってこの日遂にDOYA GUN倒れる・・・しかし次回のゲームまでには復活させる!
そして臨時で夜戦管理人ishiさんに借りた銃が凄かった・・・やっぱ凄いね~マルイ系ベースってのは・・・ノウハウを持った貸主が弄ったから更に凄いんでしょうけどね。久し振りにキレイに良く跳ぶ銃撃ったって気になりました。トレーサーだから余計解り易くってですね。

そんなこんなで私は最後までお付き合いできませんでしたが、楽しかったです。
WALLナイトゲームはトレーサー必携で夜の戦闘の雰囲気があります。
弾数やセミでの縛り等も無いのでトレーサーさえ用意すれば(現地格安販売あり)誰でも気軽に参加出来るので興味ある方はオススメです。



んで、翌日はお休みでしたのでナイトゲームで遅かった分起きるの遅かったですが、午前中に起きれればノース7に行こうと思っていたのでギリギリ昼前に起きれたので参加出来ました。
ナイトゲームで一緒だったはずの者(しかも最後まで居た様で)も朝から参加とは・・・変人ですicon10
TOP M4が使えなくなってしまいGBBRしか手持ちが無かったのですが、ノースはフィールドの大きさや建物等の配置的に電動ガンとのアドバンテージが少ないので有難かったです。本当はハンドガンでも充分かも知れませんけどね。
ゲーム進行は早く、17時まで実施されているので半日でも結構遊んだな~早く死んでばかりですけど。


来月はWALLが第2第4日曜の様で僕は休みが厳しいけど何とか遊びたいと思うので、第1日曜を拝借してゲームしたいと思っています。
定例会とは違って弾数制限・マガジン指定無しで行います。実はそんなレギュも凄く地味~に今年2回目の開催になりますが興味ある人やWALLで遊んでみたい人等々来て頂ければと。


最近DVDを借りました。
「Team6」ってのです。


ゼロダークを違う角度から映した様な映画ですね。
こちらの方が特殊の方中心とした内容でミリ要素大目に欲しい人はゼロダークより良いのかも。
詳しく解らないですが急襲の時の格好がそれぞれの映画で違うんでどっちが本当なのか謎。




  

Posted by JamBlowback伍長 at 23:45Comments(4)

2014年08月19日

無線運用

「PRC-152」

実はかなり昔から持っていたのに使っていませんでした。
何が良いかどれがどうゆう用途(使用している部隊等)かも解らずとりあえず使いたくて手を出しました(汗)
今はUOで行けば使う物は何でも良いと自分を信じて・・・
最近は色んな種類のダミーラジオがあるんですね。個人的には148MBITRって言ったかな?それもカッコイイなと思っていますが。
まぁとにかく今年は出来ればこれ使おう。
しかしシーズンも半ば経過ですicon10


こちらは「MSA SORDIN」

実物とレプリカ。PTTもそれぞれ。
配線・マイクも全て特小用に改良済みで去年までたまに使っていましたが・・・何か使い倒す気にならずicon15
でも良さは良くわかります。


実際の所今は

なが~い事使用しています「DIAMOND BACK TACTICAL」のプレキャリに、イヤーピース骨伝導型のヘッドセットです。
結局楽なのが良い(笑)
でも本当はバックアップとして使用する程度が良いのかな~とは思うので改めて少し考え直します。
他にはメーカー純正が一番優秀だったりします。

そろそろ楽し過ぎは良くないので152使う方向で・・・ご教授お願いいたします。
プレキャリも更新しようかな~。流行りのマンドレ・・・?  

Posted by JamBlowback伍長 at 21:01Comments(6)

2014年08月19日

TOP M4カートレス HOP改善etc

巷より少し遅れて週末から盆休みでしたが実家帰省の為サバゲも出来ず・・・サバゲの日が休みなのにサバゲ行けないって結構寂しいです。
その代わり沢山美味い物食って観光してきました。


さて、ゲームネタばかりって言われるのでたまに違うネタを。
4月の開幕ゲームからフルで実戦投入してきたTOP M4カートレスですが、今の所懸念していた耐久性不足による故障も無く楽しませて頂いております。
実射性能については敢えて深く触れませんが、必要にして十分な性能。
比較は変ですがGBBR使っている感覚から見れば安定感がある分相当良いです。



多分所有者の大半の方は体験済みだと思いますが、購入後先ず最悪だったのは「鬼HOP」
一切調整せず箱出しのまま使う前提で使用しようと思ったらこの際重量弾で上がらない様誤魔化すしかないと思い0.28gを使用。
しかしゼロHOPでも少し浮く・・・これじゃ使い物にならない。(個体差により誤魔化せた人も居るみたいですが)
更に0.2gしか使えないフィールド(バーサスとか)じゃ全打席ホームランで全く使えない。


そんな訳で新しい押しゴム(上写真)作ったりもして十分問題も解消されましたが、その後更に簡単に解消出来る方法を完成。
コレは完全な最終型ではないかと我ながら思う訳です(笑)
鬼HOPなどもはや過去の産物となりました。メデタシメデタシ。
そう言えば色々バラしたついでにマルイパッキン試したけど全く使えませんでした。

しかし、TOPさんは送ってきたら対応するって言うけどどんな方法なんだろう?
送って来たらやってやるよって言う位だから私のと同じ方法ではないと思うけど。
マガジンが入り難いのも対応してくれるって言ってたけど、もう入れ難い入れ方に慣れました(笑)

そしてもう一つ「初速」について。
私のは0.2g使用で93~2m/sで、J換算で最大でも0.87J位。
個体差はありますが、情報によると最大でも95前後(0.9J位)
初速に関しては極端に低いとか法定を超えるとか無く非常に安定していて良いと思います。

レギュ0.2gで98m/sと謳っている所も多いので殆どのレギュは問題ないですが、私の参加するゲームの中でバーガーヒルとWALLのイベントは0.9J。
私ので0.2gで計った場合確かに0.9Jもクリア出来ていますが、実際に正確な測定をするとなると重量弾での測定になります。
使用可能弾で一番重い0.28で測定・・・NoHOPで81~2m/s(J換算で0.91~0.94J)と実際のJ値は上がっています。

流速では無いのでHOPを上げれば多少は下がりますが・・・私としてはどのフィールドでもどんな計り方をしてもクリア出来る仕様にしたい。(実際には大概のゲーム会では持ち込んだ弾使うからわざわざ重量弾で計らないと思うので余り関係無いとは思いますが・・・私の場合ほぼWALLイベント対応みたいなもんですけどね)

ですので自主規制値は0.28gを使用し測定しNoHOP状態80m/s(0.9J)未満が合格です。(X3200新品電池使用)

スプリングでの調整が簡単に出来れば良かったですがTOPメカボの分解は有名カスタムショップでも敬遠する程の作業。
壊したら部品も高そうだし納期も長そうだし開けたら保証も効かないって言うし・・・

正直なところ安易にバレルカットをする事もいかがか?・・・元々14.5アウターに対してショートインナーであり、ノーマルの集弾性でもマルイに水をあけられているだけにこれ以上下げる事はリスキーな気も・・・その辺も考慮しつつミリ単位での調整。
数値的な部分も完全にクリアし安全な仕様としつつ、リスクをギリギリまで抑えた仕様となりました。
スイマセン無駄に長話で終わりました・・・


故障時の予備機欲しいな~って言いながら実際は未だにマルイを所持しているなんて人には言い難い・・・
困った時は諸々対応しやすいので仕方無い・・・でもあくまで予備機(汗)
あ~早く欲しいな~


おしまい  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:29Comments(0)

2014年08月14日

8/13 バーガーヒル

バーガーヒルでサバゲでした。
いつもの平日ゲーム会でしたが、今回は盆休みを取られている方が多い時をチョイスされた様です。

来た時には雨は降っていませんでしたが早朝は降っていた為少し地面が濡れている個所もあったり、晴れて気温上昇と共に蒸し暑さもありました。大した事はありませんが。
蚊もいたな~face07

今日は電動以外でWE ACR持ち込んでいましたが、マガジン車内放置で温められたら怖いのでクーラーボックスにマガジンを保管(笑)
マグが常温であれば屋外が気温30度程度でもレギュは特に問題無しでした。









途中ハンドガン戦も交えたり等楽しくゲーム出来ました。

そして久し振りに無線を運用。やっぱ活用しないと。
持って来てるなら常に運用を心掛けなくては。

考えてみれば今年は殆ど平日バーガーとWALLだったりします。
ど~もお疲れ様でした。icon14  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:07Comments(2)

2014年08月06日

8/3 ノース7行ってきた

豆☆太郎さん・やーるーさんと3人で行って参りました。
なんとこの日3人揃ってTOP M4で参戦。トッパー3人衆でした。
事前に厚田で弾道の微修正を施し万全の態勢で出発。




ボス珍しく途中1・2回(撮影?)を除きフル参戦face02



久し振りのノースでしたが結構若手が多かったですね。
回転も速いので沢山ゲームしたい人には良いかも。

蒸し暑さも重なり余計疲れました。翌日辛かったな~icon10
翌日に仕事休んだやーるーさん正解。
しかしサバゲ疲れで休んだとは部下も思わない事でしょうface03

思ったより虫が居なかったのは幸いでしたね。

お疲れ様でした。  

Posted by JamBlowback伍長 at 19:51Comments(2)

2014年08月02日

サバゲの必需品<眼を守る>

最近はゲームの記事ばかりなのでアイテムのネタをアップしようと思いました。

まぁ何も無かった訳では無く面倒と言うところが一番ですが、そもそも私のチョイスアイテムは自分的には斜め路線が多い様な気もするので(TOP M4とかicon10)そんなに積極的に載せる気にもならないんですよね。
これ良いですよ!って自信持って言える物があれば良いんですが。

じゃ気を取り直して、今回のネタ


眼の保護に「ESS CDI MAX」でございます。




今まで(今も携行していますが)ICEを使用していましたが、割れたり傷ついて少し横見るとボヤケたりと使い物になる予備レンズも無くなってしまい残りはクリアーのみ。


本当は機能性やデザインなど見るとオークリーとかワイリーとかも欲しい部類なのですが・・・。

ICEは併用して行く事考えると違う感じのが良いなと思い絞り込みました。
そこで選定に残ったCDIシリーズですが、レンズがより大きいモデルがMAXとなります。
さらにはフレームカラーもBKとTANがあると来たもんです。



一番オーソドックスなのはノーマルのCDIのBKでしょう。(上写真ESSフォトギャラリー)
しかしまぁICEと併用で無難な物は必要無いと判断。
それでMAX&TANとなりました。

実は買う以前は余り好きでも無く、画像とか映画で見た時も個性的過ぎな気がして「ファンキーだなぁ」と思ってたんですよね。
「ビーチで掛けて寝てそう」「電撃ネットワークっぽくね?」とか(笑)
日本人の顔より外人向けで無理だなって当初は拒絶の方が強かった。


でもICEと併用にクロスボウとか持っても全く意味ないし。
段々見慣れてきたと言うか、これ位の方が装備変えた~って気になるかな?って思う様になったりして。
結局の所初めから潜在的には気になっていたって事なんでしょう。
これからは出来るだけ多く使用させて行こうと思います。




あっ機能性とかはICEとかクロスボウの方が良いかも・・・
今だとワイリーなんかも良いですね。

CDIはフレームがあり、ICEとかはフレームが無い為視界を妨げる物が無い。
フレームが無い分通気も良いので曇り難いかも・・・実際には曇る時は何使っても曇るとは思いますが(笑)
あとワイリーだと標準でアジアンノーズパッドが付いているので買った時からキチンと日本人の鼻に掛かり易い。(現行日本正規モデル)
他社でも別売りでノーズパッドも出ているのでお金次第で夫々対応は可能ですからまぁ優劣差はそんなに無く、理屈で比較した場合の話なので好きなの使いましょう。

サバゲユースで実際に一番優れているのはマルイのプロゴーグルかコスパでサンセイのマスク付きゴーグルだと思います!

おしまい  

Posted by JamBlowback伍長 at 20:26Comments(2)