スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月25日

5/24のゲーム

厚田WALL行ってまりました。
午後仕事だから半日だけ。

天気も良く、近郊ではバーサスやARIAKEや千歳方面各地でも開催されている中で20人位集まった(午後は更に増えた見たい)ので結構盛り上がったと思います。と言うか相手チームの層が厚く感じました(爆)


TOP M4遣い「たーぼ」さん。昨年より厚田が近くなったと言う事で今年はまだまだ宜しくお願いします!

装備知識の深さは聞けば聞く程深い最北さんの厚田歴20年以上に改めてビックリ(笑)

そしてこのフィールドはTOPPERが多い様です(笑)


余りシッカリ撮れませんでしたが、この日も濃いメンバーでした。





腰を据えてしまうと帰れなくなりそうな焼き肉臭を断ち切りお昼にフィールドを去りましたが、返って「消化不良」に陥った次第です・・・次回はフル参加で!
半日で1日分動こうと思いましたが疲れるだけ疲れておいてからの仕事は辛いモンでした(涙)
  

Posted by JamBlowback伍長 at 14:34Comments(6)

2015年05月22日

Universal Self-loading Pistol

この人と言えば・・・


コレ(マルイHPより)
パッケージも思いっきり例の海外ドラマ意識(笑)

USP(Universal Self-loading Pistol)コンパクトです。
お金無くなったからこれでM&P計画は消滅・・・


まぁ相変らず大した綺麗な写真は撮れませんが



初期ロット箱出しで大体の環境でも動作は不満無し。
ショートバレルなので初速とかは低いと思いますがそこはどうでも良し。



メーカーの受け売りみたいになっちゃいますが、謳っている通りコンパクトなボディの割にトリガーガードが大きく作られているので、グローブをしたままでのトリガーやマグキャッチ等の操作性が非常に良く作られています。



ヨーロピアンオートではお気に入りのもう1丁(PX4)と。
お洒落なイタリア(PX4)と質実剛健なドイツ(USP)のキャラクターがそれぞれ良く出たデザインだと思います。


レオ様とPX4



USPから少し反れましたが、何よりもこれで遂に
あんな事

そんな事

こんな事

って気分で遊べるんですね。


では、今晩試射してみます。
自宅5mレンジで。手を伸ばせば3.5m(爆)


  

Posted by JamBlowback伍長 at 19:14Comments(0)

2015年05月21日

5/17のゲーム

帯広にある「マタギのアジト」さんにて貸切でゲームが行われました。

道内各方面それぞれのネットワークを通じて集まり、初対面の方々、数シーズン振りの再開でご無沙汰していた方々、昨年に引き続きのお付き合いの方々等、約50人位でしょうか?集まり盛り上がっていました。

マタギさんはキャパが広いので2チームに分けても余裕でしたね。


少ないですが合間に撮れた写真を。











ちょっとしたネタ画




と言う事で、翌日は頑張り過ぎと長距離運転とで体を起こすのも仕事行くのも辛かったです。

主催された方々に大変感謝です!
今年も道東遠征は行きたいと思っていますが、またこうやってそれぞれの中間辺りでお会い出来る機会を作って頂ければ是非参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。  

Posted by JamBlowback伍長 at 02:28Comments(0)

2015年05月16日

度肝抜かれた物

今回のホビーショーでマルイの新作AA-12には確かに度肝は抜かれましたが、欲しかったのはまだ出ない様だ。
でも実際の所世間一般的にはM4 NWSよりは需要有りそう。3発同時発射で1800発ドラムの制圧力はまるで新作LMG。
純正でFET搭載しているのも社外LIPOバッテリーが普通に使われる時代ですからスイッチ焼け防止にも良し。(世間一般でLIPOが使われている事を認めているのか、マルイ純正LIPO発売の布石か?)
実銃に無いセミを付けたのはただカットオフでバネを定置にするための機能みたいなものか?
これがショットシェル使用・6発発射・リアルサイクルと来たらまた違うジャンルだったのでは・・・とか考えたり、まぁそれでなくても今回のは凄い開発ですね!


さて表題の通り私が本当に度肝抜かれた物についてですが、AA-12ではありません。

「LEDプロライト」です。
ただLEDになっただけで外見は旧型と全く一緒だと思います。
僕のは10年近く前に電動MP7が発売した時外部バッテリーとしてセットで購入。電MP7と電グロのセットで買ったのは懐かしい。
今はMP7だってLIPOが普通に使われる時代ですし、昨今のライト性能の進歩でここ数年使われる事も無く処遇に困っていました。

丁度ホビーショー前日に、まだ使い物になるかどうか改良を実行してしまいました。
ホビーショーに出るの知っていればこんな無駄な事・・・(涙)

そんな訳で早速比較を
改良前(カタログデータで65lm程度)

改良後(電球の緒元上は500lmと謳われている)

角度変えてもう一丁!
改良前(カタログデータで65lm程度)

改良後(電球の緒元上は500lmと謳われている)


写真では伝わり難いかも知れませんが、明らかに直視は出来ない位かなり明るくなりました。これはまたしばらく使えそうです。
新型プロライトにはホント予想外に度肝抜かれましたが、まぁ値段も高いからこれで納得です。

では今度はいつかバッテリーを新しくしたいと思っています。(新作の価格は超えない様)  

Posted by JamBlowback伍長 at 01:21Comments(0)

2015年05月11日

5/10 ゲーム

この日はバーサスの開幕戦行ってきました。
非常に近所なので目が覚めれば行こうって気軽な感じで。
特に写真も何も無し。

とにかく荷物持ちたくなかったので装備はチェストリグのみ。
M4とハンドガン1丁ダンプポーチも無しで。
AKだけ持って行けば良い感じで民兵になれそうでした。
弾数の少なさも支援を受けつつ、むしろ周囲で撃って貰ってばかりで何もしていなかったかも知れません・・・(汗)

それにしても若い方が多くて活気がありました。50人位は居たと思いますが、半分以上は20代位だったのでは?
このフィールドは札幌中心部から公共交通機関のアクセスも良い方なのでバスで来る方も多いので車を持たない学生さんにも良い場所ですね。
考えてみれば自分も若い頃は10~20㎞位は自転車で移動したり、バス乗り継いだりとそれ位の努力は当たり前の様に遊びに行ってたものですが、今は自家用車に頼り切ってしまっているので改めて反省。

10日は厚田の開幕と想定して勤務調整していたんですが外れた上に24日は仕事と来たもんだ・・・  

Posted by JamBlowback伍長 at 23:18Comments(0)

2015年05月07日

5/6のゲーム

冬眠してたので凄い久し振りの投稿。
屋外シーズンも始まり、僕はインドアも含めて今年初ゲーム。

この日は「ARIAKE BASE」さんにお邪魔しました。
単独であれば厚田に行ってしまう所でしたが、遠征部隊と合流の為。
特にGW最終日は移動時間も余計に掛かる事もあり、北広島側でインターからも割と近いのは都合が良かったと思います。





フィールドは森林メインの第1と車等が沢山ありCQBに向いた第2と建物的な物が多く市街地をイメージした様な第3(表現は間違えているかも知れないですが・・・)と凄いバリエーション。

フィールドの特性やゲーム内容に応じてレギュレーションを変える等工夫されていて初めての私も安心でしたし、そんなおかげで暑かった日中は安心してGBBRなんかも使いました。
そのせいでパワーバランス崩していたとしたらスイマセンでした。何かすぐやられて帰ってた様な気が(笑)
元気な若い方も多かったので頼り切ってどっちかと言うと後発が多かったはずなんですけどね~。


それと迫撃砲をプロトタイプですが作ったので試射しました。

結構上手くいったのでチビチビと弾を増やして行こうかなと思います。
元々は春までに何か新しい武器をと考えてて暇潰し程度に作ったのですが、余りにもアッサリ出来上がってしまい何の作り甲斐も無く終わってしまいました・・・

今年は地元メンバーある程度揃って出れる機会が多くなると嬉しいですね。
それにしても小中学校時代から一緒にサバゲ(的な事)やってた仲間と未だにやっているのはよ~く考えてみると面白いもんです。  

Posted by JamBlowback伍長 at 11:26Comments(6)