スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月19日

TOP M4カートレス HOP改善etc

巷より少し遅れて週末から盆休みでしたが実家帰省の為サバゲも出来ず・・・サバゲの日が休みなのにサバゲ行けないって結構寂しいです。
その代わり沢山美味い物食って観光してきました。


さて、ゲームネタばかりって言われるのでたまに違うネタを。
4月の開幕ゲームからフルで実戦投入してきたTOP M4カートレスですが、今の所懸念していた耐久性不足による故障も無く楽しませて頂いております。
実射性能については敢えて深く触れませんが、必要にして十分な性能。
比較は変ですがGBBR使っている感覚から見れば安定感がある分相当良いです。



多分所有者の大半の方は体験済みだと思いますが、購入後先ず最悪だったのは「鬼HOP」
一切調整せず箱出しのまま使う前提で使用しようと思ったらこの際重量弾で上がらない様誤魔化すしかないと思い0.28gを使用。
しかしゼロHOPでも少し浮く・・・これじゃ使い物にならない。(個体差により誤魔化せた人も居るみたいですが)
更に0.2gしか使えないフィールド(バーサスとか)じゃ全打席ホームランで全く使えない。


そんな訳で新しい押しゴム(上写真)作ったりもして十分問題も解消されましたが、その後更に簡単に解消出来る方法を完成。
コレは完全な最終型ではないかと我ながら思う訳です(笑)
鬼HOPなどもはや過去の産物となりました。メデタシメデタシ。
そう言えば色々バラしたついでにマルイパッキン試したけど全く使えませんでした。

しかし、TOPさんは送ってきたら対応するって言うけどどんな方法なんだろう?
送って来たらやってやるよって言う位だから私のと同じ方法ではないと思うけど。
マガジンが入り難いのも対応してくれるって言ってたけど、もう入れ難い入れ方に慣れました(笑)

そしてもう一つ「初速」について。
私のは0.2g使用で93~2m/sで、J換算で最大でも0.87J位。
個体差はありますが、情報によると最大でも95前後(0.9J位)
初速に関しては極端に低いとか法定を超えるとか無く非常に安定していて良いと思います。

レギュ0.2gで98m/sと謳っている所も多いので殆どのレギュは問題ないですが、私の参加するゲームの中でバーガーヒルとWALLのイベントは0.9J。
私ので0.2gで計った場合確かに0.9Jもクリア出来ていますが、実際に正確な測定をするとなると重量弾での測定になります。
使用可能弾で一番重い0.28で測定・・・NoHOPで81~2m/s(J換算で0.91~0.94J)と実際のJ値は上がっています。

流速では無いのでHOPを上げれば多少は下がりますが・・・私としてはどのフィールドでもどんな計り方をしてもクリア出来る仕様にしたい。(実際には大概のゲーム会では持ち込んだ弾使うからわざわざ重量弾で計らないと思うので余り関係無いとは思いますが・・・私の場合ほぼWALLイベント対応みたいなもんですけどね)

ですので自主規制値は0.28gを使用し測定しNoHOP状態80m/s(0.9J)未満が合格です。(X3200新品電池使用)

スプリングでの調整が簡単に出来れば良かったですがTOPメカボの分解は有名カスタムショップでも敬遠する程の作業。
壊したら部品も高そうだし納期も長そうだし開けたら保証も効かないって言うし・・・

正直なところ安易にバレルカットをする事もいかがか?・・・元々14.5アウターに対してショートインナーであり、ノーマルの集弾性でもマルイに水をあけられているだけにこれ以上下げる事はリスキーな気も・・・その辺も考慮しつつミリ単位での調整。
数値的な部分も完全にクリアし安全な仕様としつつ、リスクをギリギリまで抑えた仕様となりました。
スイマセン無駄に長話で終わりました・・・


故障時の予備機欲しいな~って言いながら実際は未だにマルイを所持しているなんて人には言い難い・・・
困った時は諸々対応しやすいので仕方無い・・・でもあくまで予備機(汗)
あ~早く欲しいな~


おしまい  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:29Comments(0)

2014年08月14日

8/13 バーガーヒル

バーガーヒルでサバゲでした。
いつもの平日ゲーム会でしたが、今回は盆休みを取られている方が多い時をチョイスされた様です。

来た時には雨は降っていませんでしたが早朝は降っていた為少し地面が濡れている個所もあったり、晴れて気温上昇と共に蒸し暑さもありました。大した事はありませんが。
蚊もいたな~face07

今日は電動以外でWE ACR持ち込んでいましたが、マガジン車内放置で温められたら怖いのでクーラーボックスにマガジンを保管(笑)
マグが常温であれば屋外が気温30度程度でもレギュは特に問題無しでした。









途中ハンドガン戦も交えたり等楽しくゲーム出来ました。

そして久し振りに無線を運用。やっぱ活用しないと。
持って来てるなら常に運用を心掛けなくては。

考えてみれば今年は殆ど平日バーガーとWALLだったりします。
ど~もお疲れ様でした。icon14  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:07Comments(2)

2014年08月06日

8/3 ノース7行ってきた

豆☆太郎さん・やーるーさんと3人で行って参りました。
なんとこの日3人揃ってTOP M4で参戦。トッパー3人衆でした。
事前に厚田で弾道の微修正を施し万全の態勢で出発。




ボス珍しく途中1・2回(撮影?)を除きフル参戦face02



久し振りのノースでしたが結構若手が多かったですね。
回転も速いので沢山ゲームしたい人には良いかも。

蒸し暑さも重なり余計疲れました。翌日辛かったな~icon10
翌日に仕事休んだやーるーさん正解。
しかしサバゲ疲れで休んだとは部下も思わない事でしょうface03

思ったより虫が居なかったのは幸いでしたね。

お疲れ様でした。  

Posted by JamBlowback伍長 at 19:51Comments(2)

2014年08月02日

サバゲの必需品<眼を守る>

最近はゲームの記事ばかりなのでアイテムのネタをアップしようと思いました。

まぁ何も無かった訳では無く面倒と言うところが一番ですが、そもそも私のチョイスアイテムは自分的には斜め路線が多い様な気もするので(TOP M4とかicon10)そんなに積極的に載せる気にもならないんですよね。
これ良いですよ!って自信持って言える物があれば良いんですが。

じゃ気を取り直して、今回のネタ


眼の保護に「ESS CDI MAX」でございます。




今まで(今も携行していますが)ICEを使用していましたが、割れたり傷ついて少し横見るとボヤケたりと使い物になる予備レンズも無くなってしまい残りはクリアーのみ。


本当は機能性やデザインなど見るとオークリーとかワイリーとかも欲しい部類なのですが・・・。

ICEは併用して行く事考えると違う感じのが良いなと思い絞り込みました。
そこで選定に残ったCDIシリーズですが、レンズがより大きいモデルがMAXとなります。
さらにはフレームカラーもBKとTANがあると来たもんです。



一番オーソドックスなのはノーマルのCDIのBKでしょう。(上写真ESSフォトギャラリー)
しかしまぁICEと併用で無難な物は必要無いと判断。
それでMAX&TANとなりました。

実は買う以前は余り好きでも無く、画像とか映画で見た時も個性的過ぎな気がして「ファンキーだなぁ」と思ってたんですよね。
「ビーチで掛けて寝てそう」「電撃ネットワークっぽくね?」とか(笑)
日本人の顔より外人向けで無理だなって当初は拒絶の方が強かった。


でもICEと併用にクロスボウとか持っても全く意味ないし。
段々見慣れてきたと言うか、これ位の方が装備変えた~って気になるかな?って思う様になったりして。
結局の所初めから潜在的には気になっていたって事なんでしょう。
これからは出来るだけ多く使用させて行こうと思います。




あっ機能性とかはICEとかクロスボウの方が良いかも・・・
今だとワイリーなんかも良いですね。

CDIはフレームがあり、ICEとかはフレームが無い為視界を妨げる物が無い。
フレームが無い分通気も良いので曇り難いかも・・・実際には曇る時は何使っても曇るとは思いますが(笑)
あとワイリーだと標準でアジアンノーズパッドが付いているので買った時からキチンと日本人の鼻に掛かり易い。(現行日本正規モデル)
他社でも別売りでノーズパッドも出ているのでお金次第で夫々対応は可能ですからまぁ優劣差はそんなに無く、理屈で比較した場合の話なので好きなの使いましょう。

サバゲユースで実際に一番優れているのはマルイのプロゴーグルかコスパでサンセイのマスク付きゴーグルだと思います!

おしまい  

Posted by JamBlowback伍長 at 20:26Comments(2)

2014年07月24日

7/20 Operation Minetomari 2014

一週間毎日天気予報をチェックし一時は雨?と予報も出たりしましたが、とても暑い1日となりました。

眠いんで写真だけで勘弁してくださいface07






















参加された77名の皆様お疲れ様でした。  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:28Comments(4)

2014年07月19日

7/16 バーガーヒル

16日バーガーヒル ゲーム会行って参りました。

DOYA顔だのスケコマシーだの毒舌だのと僕を散々弄り倒すicon10やーるーさんも仕事休めたとの事で同乗させて頂き参加でした。
独りで走っているよりかあっという間の到着ですね!

それにしても天気が良く朝から暑かったですね~icon01
余り覚えていませんが20人位は居たと思います。
















今日は前日の休みをほぼ潰して改修していた「DOYA-GUN(TOP M4)」とGHK クリ
ンコフを持ち込んで遊んでました。
TOP M4はHOPの改修と初速調整後の結果試験も兼ねてでしたので結局始めと最後位し
か使わずに終わりましたけどね。
HOP調整は多分もう大丈夫かな~。
初速もオペミネには何とかなりそうだし。準備オッケーです。

ハンドガンは久しぶりにFN5-7を持って行ったんですが、結果的に持って来たのが吉と出ました。
お昼にハンドガン戦を行いまして、5-7は装弾数が20発なので少ないマグでも弾数稼げたので長丁場でとても助かりました。
今回はシングルガバだったら手持ちも無いので途中リタイヤだったかもface03

とても楽しかったですね!
ありがとうございましたicon14


週末はオペミネです!現状70人位エントリーあるようです。
天気も大丈夫そうですし、エントリーされていない方も現地受付出来ますので是非遊びましょう!  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:02Comments(2)

2014年07月14日

新装備

明日から2連休ですが好んで連休になった訳でもないので嬉しくも無いんですよね~そんな時は何すりゃ良いかもわかんないし。

さて、最近はWALLとバーガー(たまにバーサス)ばかりですが、WALLで遊ぶ分には殆ど心配していないですがバーガーでは脅威に感じる「蚊」の問題。
スプレー掛けますがそれでも結構刺されます。
立ち止まった時の纏わり付かれた感じは不快極まりないです。
対策にはどこのフィールドでも皆さんそれぞれ工夫を凝らしていますね。

私も打開すべく今回は思い切って新たな装備を用意しました。(何か凄い装備買ったと思われたでしょうか?icon10

新しいスプレーに腕輪と電池式携帯虫よけの3セット用意しました。
携帯虫除けの外装はDEに塗装します。
しかし3種揃えりゃ結構お金出て行きましたね・・・まぁ初期投資は仕方ない。
果たして効果の程は?・・・次回のゲームにて。

そして20日は「オペミネ」ですが、ゲーム写真を撮る為にDSOタクティカルにて買ってきました。

100円!
フィールド内で写真を撮る時は着用です。

では良い週末を。  

Posted by JamBlowback伍長 at 22:58Comments(3)

2014年07月13日

7/6 厚田WALL定例会

遅すぎですが、1週間遅れの記事でした。

先週6日は厚田WALLの定例会でした。





若者達は元気で良いですね~。良い刺激になります。



撮ってる所撮ったり撮られたり。

最北さんの画像チェック。

設定間違えてモノクロになってしまったのですが、良さげだったのでアップ。




またよろしくお願いしますね!
今度はもう少し入り込んで写真を取ろうかな。


さて、今週末(20日)はサバゲ好きな皆様が集うイベント「オペミネ」です。
ミリオペとかオペミリとかではありませんよ・・・まぁ語呂は良いですよねicon10

事前のエントリーは本日までですが、料金が変わるのとチーム編成での融通が利かなくなる事はありますが引き続きエントリーは受け付けています。当日現地受付も可能です。
あと、注意した方が良いと個人的に思うのは弾速ですね。
0.9Jですので気を付けて下さい。
エントリー方法・レギュ等はコチラ  

Posted by JamBlowback伍長 at 22:09Comments(2)

2014年07月02日

7/2 バーガーヒル

おばんです。
本日もバーガーヒルにて平日戦行って参りました!
20人程集まった様です。
いつも多いですが、よくよく考えると平日にしては集まりが良いですよね。
いつも集まる皆さんがこのゲーム会をとても楽しみにしている事が伺えます。
また、私も今年からの本格参戦ですが、その一人として大変楽しませて貰っています。

予定等もあり半日で帰ってしまいましたが、午前中から暑くてサバゲには最高(辛い人もいるかな?)の天気でしたicon01
暑いだけで太陽はそんなに出ていなかったからまだマシでしたね。



本日のネタ


いつもDPM迷彩(って言いましたよね?)にベレー帽でカッコ良く決まっていますが、本日は民間仕様でしたね!
僕も普段ほぼ民兵装備ですが、何か一つ正規兵の装備を揃えてみたい・・・ずっと叶わなさそう(汗)


あと憧れるのはJ隊装備かな。89式も良いね!(笑)
やっぱ日本人はJ隊装備が一番似合うかも・・・カッコ良くって思わず撮らせて頂きました。
現代の侍です。



今日は通称「DOYA GUN」(TOP M4)だけしか持って行かなかったけど、今季の電気はコレしか使っていないからやっぱ耐久性がとても気になるなぁ(大して撃ってはいないんだけどね)。
かと言って他の持つのも何だから壊れた時の為にもう一丁欲しい・・・当然無理だけどそれ位気に入ってはいるって事の表現face03
まぁ高性能なマルイ携行が無難でしょうね。婆ちゃんに怒られるしface07(身内ネタ)

あと、普段厚田でゲームしているので気にしていないのですが、やはり「蚊」の対策は必須ですね・・・今「蚊」って文字打っただけで痒くなりましたicon10
虫の少ない環境に関しては厚田はかなり恵まれているでしょう。
スプレー常備していますがそれでもちょっと辛かったので、次回は皆さん持っているノーマットを私も買おうと思います。



では、本日もありがとうございました。


※7月20日厚田WALLにてイベント「Operation Minetomari」(オペレーション・ミネトマリ:ミネトマリとは厚田WALLの所在地)が開催されます。
北海道のミリタリーファンの集いとして盛り上がりましょう!
前夜祭(ナイトゲーム)やりたいなぁ・・・  

Posted by JamBlowback伍長 at 23:00Comments(3)

2014年06月26日

6/21と22のゲーム

いや~チョイチョイ時間作っているんですが記事のアップが遅れ気味です・・・icon10


まず、6/21は厚田WALLにてナイトゲームでした。
今回は定例会では無いのでレギュは独自レギュでトレーサー無しもOKでした。
厚田は月明かりが無い時はとても暗いのですが、明暗順応って奴で慣れれば何とか・・・
この日は11~2人位集まりましたね。




これからもナイトゲーム人口が増えて欲しいと願っています。
私も今季は積極的に行きたいと思っています。

実はナイトゲーム2年振り位だったんですが楽しかったです!
今度は出来れば全員トレーサー装着でやりたいですね。やっぱ雰囲気も良いですし。
また、発射先がある程度絞られてしまうので撃つ側にも緊張感があり、狙われた側も反撃しやすくなり面白さが増すと思います。

私は翌日の予定もあり本当は余り滞在するつもりも無かったんですが、結局26時頃まで残ってしまいましたicon10


そんな感じで帰宅後仮眠して22日もWALLにて日中ゲームでした。やはり体は辛かったですface04
コチラも定例会では無いので当日運営の独自レギュにて開催でした。
WALLの通常レギュレーションと違い、弾数制限とマガジンの指定が無しで手持ちのマガジンを自由に好きな数だけ使える様に行いました。


WALL常連さん方が不在の中で、最低限開催出来る程度までは把握出来ていたものの実際何人来るのか解らないままの集合でしたが、14名集まって頂きとても盛り上がりました。
ノースとかは60人位来た様で凄いですね!お祭りだったでしょう。
こちらは少ない分全員がフィールドを目一杯利用して遊べるというメリットを活かして楽しめたんじゃないでしょうかね。
その分疲れますが・・・(^^;




やーるーさんは子守りの為サバゲ不参加でしたが、食材を持ってBBQにやってきました。
食材用意していただいたやーるーさんIKさんご馳走様でした。


そしてツーリングキャンプ帰りに寄り道でやって来たフィールドマスターの豆☆太郎ボス。
小さい方のバイクでワンちゃんを懐に入れて行ってたんですね。














暑い中お疲れ様でした!  

Posted by JamBlowback伍長 at 23:00Comments(5)

2014年06月18日

6/18 バーガーヒル戦

本日もバーガーヒル平日ゲーム行って参りました。
平日休みがメインで日曜ゲーム出れる率が下がるのは残念ですが、その分平日の希望休みは通り易いので今の所皆勤出来ていますicon14

本日の天気は朝から少々崩れ気味で心配したが、少雨は決行しまして結果的には殆ど持ちこたえた感じがします。
連日続いた雨で足場に水たまりもあり滑って転んだ人も居たと思いますが・・・
フィールドも前回より更にブッシュ深くなっていましたね。








せっかく仕事休んで参加したのに仕事の電話が頻発して落ち着いてゲーム出来なかった人face07

終盤はチームMIU(スタッフ+常連)を編成しました。が・・・相手方はかなりの猛者達icon16


では、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますm(__)m  

Posted by JamBlowback伍長 at 22:30Comments(4)

2014年06月09日

6/8 DOYA会 in 厚田WALL

こんばんは。
明日から東京出張で千歳8:00発なので早くアップして寝なくては行けませんので大急ぎicon10


厚田WALLにて臨時ゲーム行いました。
えっと~名称を上手い事自然に変えようと思うんですが、諦めかけている通称「DOYA会」っちゅうリアルカウントゲーム会でした。

(皆が!)DOYA顔でDOYADOYA撃ち合う訳ですね。(個人を指している意味では無いと認識しているんですが・・・)

開催フィールドは固定されていませんが、厚田WALLがメインで今シーズン2回目でした。



天気は夕方から崩れるとの話でしたが、朝から小雨・・・
まぁこの程度なら行くだけ行って人居なかったり雨強くなったら中止でいいや~と言う事で出発。

フィールドは草が濡れている程度で足場は全く問題無し。
今年は無理しないって決めていただけに中止判定の微妙な天候でした~face07
9時開始と通常より1時間早かったですが、始めは5人からスタートしゲーム毎に「もう一回出来そうかな?」って繰り返している内にお昼を迎えてしまいました。


BBQ食べ途中参加者も来場し、気付くとスッカリ晴れicon10
しかも暑い!なぜこんなに予報が変わる?
結果的には続けていて良かった!!
そんな日はもういつものアレを終日使えて嬉しかったのでした。


写真はスマホでたまに撮りながらでしたが、思った以上にブレていたり色が抜けていて変でしたので使える物が少なかった・・・


本当のDOYAは・・・face06


HKだったら何でも良い訳では無い事を知る・・・


和気藹々と盛り上がりました。
少数戦でしたがその分動きますね~。
人数が少ない分一人でも減るとパワーバランスが崩れやすく、難しくも楽しいゲーム内容でした。



あの装備は本日は無しのコンビface02



まぁしかし色んな有名フィールドでゲームが開催されていながらこんなコアなレギュのゲームに参加される皆様って・・・(笑)
ホントお疲れ様でした!  

Posted by JamBlowback伍長 at 23:18Comments(2)

2014年06月06日

6/4 バーガーヒル戦

またまた平日戦行って参りました!



この日は真夏日のピークで昼間34℃まで上がりました。
朝から暑かったのでやはりガスは超快調!これ以上はそうそう無いでしょう。
おかげでRemACRだけで遊んでTOP Mk18の出番さえ無し・・・まぁ解っていたので充電もしてませんでしたが・・・

特に変わったネタもありませんが。



BBQが豪華でした。
お裾分けありがとうございました。





さて、今週末は厚田で臨時ゲーム会 リアカン戦です(DOYA会とは言わせないYO・・・face07
興味ある方ドンドン参加して貰いたいですねぇ。
  

Posted by JamBlowback伍長 at 23:27Comments(0)

2014年05月30日

5/25 厚田WALL開幕

さて、人事異動の関係で暇が無くって大分遅くなってしまいましたが、一応記録として残さなくてはいけません。

厚田WALL今期の定例会が遂に開幕となりました。
この日を楽しみにしておりました。

昨年よりまた少し建物も増えて楽しさ倍増です。
2階建も出来たんです!見通し良いですよ。狙えます!しかし逆に狙われもします。
僕は降りれなくなるの嫌なので1回も登りませんでした(笑)でもこれはナカナカ良い物ですよ!!

もう少し戦闘中の写真撮りたかったけどスマホはダメですね。
出来れば動画も撮りたいですがカメラに予算が周らないので無理・・・










そして今回はこの迫撃砲が面白かったです。

動画も撮ったんですが、どうやら面倒なので諦めます。

若手も多く来ていましたので世代もバランス良く揃った感じですね
今年も沢山の方が遊びに来て楽しんで貰える事を願っております。


次のゲームは6/1って事でもう明後日なんですね。天気も良くサバゲ日和となるでしょうから沢山来そうですね。
私は人事異動初日なので残念ながらサボれませんでしたので皆様楽しんで来て下さい。  

Posted by JamBlowback伍長 at 21:18Comments(0)

2014年05月22日

5・21 バーガーヒル戦

昨日(21日)バーガーヒルにてゲーム会でした。


これは前回の使いまわし。
午後から取ろうと思っていたら雨で何も撮れなかったものでicon10



予報では雨は夕方以降だったんですが、昼頃から少し降ったりやんだりの繰り返しでした。
それでも降り具合を見計らいながら最後まで無事ゲーム出来ました。


休みで来れた方も結構居たので盛り上がりましたね。

1枚目の先週撮影した使いまわし写真と比べても解ると思いますが、かなりブッシュは濃くなっていました。


個人的な所では、TOP M4のHOPはもう大体良いかな?と思いました。
やーるーさんのと比べて次の手を打つか考えようかと。
要はマルイ基準で考えなければ納得かなと思います。現状でゲームには然程支障は無いです。(ちょっと位あるけど・・・)



そして今週末(25日)悪天候でずれ込んだ厚田WALLの開幕戦があります。
ドンドン参加して頂き盛り上がれると良いですね!  

Posted by JamBlowback伍長 at 07:02Comments(2)

2014年05月18日

今季のウェポン②

実はまとめて記事アップしようと思っていたのを急遽分けました。
ちょっと位引っ張ろうかなと思ってタイマーアップにしました(笑)

12時間前その①はGBBでしたが、今季メインの電動について。

「TOP M4カートレス」です。写真はTOP HPより(元の写真を撮っていなかったので)


欲しかったのに毎月発売延期され続けて気付いたら半年近く延ばされていた・・・って言うとんでもなく待たされたウェポンです。
もはや幻になるのかと思った位でした。
しかし待った甲斐はあるだけのリアルオペレーション。(排莢式は更にリアルだけどね)


ボルト後退はちょっと萌えます


箱出しの面影を消そうと・・・まずはフレーム以外変更。手持ちRAS Mk18mod1+αの仕様に変更。


後は打刻印にしたい。悔しいけど来年まで我慢。いっそフレームごとスプレーしちゃおうか・・・
ERGOグリップにNever Quit Grip等々。



ERGOって今PTSなのかい?PTSで販売しているERGO?良くわからん・・・


実射で面倒な改修点があり困ったけど何とか改善の兆し。
(今だと余計な事しなくてもメーカーで対応してくれるかも)
使用面では初めはマガジンの入りがちょっと難あったけど今は気にならず、慣れかな。
次回入荷からはほぼ改善されているでしょうね。

良い事ばっか言っても何なんで、集弾性・飛距離の面に関してはマルイには絶対敵わないです。
個人的には不満ありませんが、土俵が違いますので遠くに飛ばしたい人は他所行くべきでしょう。比較対象にならないです。
(強いて挙げるならば近い所ではKSC ERG M4でしょうかね?でもKSCは外装リアルだし弾道も結構良いみたいですね。あとシア式と言う面ではKSC HK系は同じですね。)
カスタムパーツもほぼありませんし、カスタムに耐用出来る程強度面のマージンも殆ど無いと思いますので期待は無用です。
しかしそれだけデフォルトで高次元・高精度で作られているとも言えます。

本当にとても良い銃だと思います。
それなりに慎重に物を買うであろうやーるーさんが衝動的に買ってしまい慌てて金策の為に3丁のライフルを手放した位ですから(笑)
勿論僕が浮気をしないでずっと待ち続けた位だって事も(爆)


排莢させたい衝動もまぁ解る気はする・・・むしろ排莢した方があのラベラー音は気にならない様だ。

  

Posted by JamBlowback伍長 at 14:00Comments(2)

2014年05月18日

今季のウェポン①

厚田WALLの開幕戦が延期になってしまいガッカリでした。
でも天候が悪過ぎて無理しても後が辛いですからね。
最高気温9℃(昼間で7~8℃位だとか)に風速も4~5mある予報ですから多分ゲームにならないと思います。
来週に期待ですね!


さて本題ですが、今週のバーサスもバーガーヒルもとにかく暑くて終始GBBを使用出来ました。
その今季メインで使用するGBBですが、昨シーズン末に購入してキチンと調整出来ていなかったRem ACRです。



も少し凝った撮影もするべきだよな~と思いつつも適当な布に乗せて撮影・・・(アップ用にcopyさんに撮って貰いたいですface07
調整と言っても私は余り細かい事は出来ないですがまぁ大体です。
初速については上げようと思えば1J近くまでは行きますが、基本的には出来る限り出力絞っています。
現状ではマルイのハンドガンと大して変わんないかも知れません(笑)
後はチャンバー。ACR独特のチャンバーアクセスのおかげで分解調整を現場で素早く最小限の工具で作業出来るので捗ります。




ところでマルイさん今回は結構良いの出してきましたね。
417まで進んでるとはね。

M4GBBは他社GBB使ってた者には今頃感タップリかもですが、後発ですからきっと良い物を出して来るんだろうね~。
セラコートとかはそれなりの金額が売価に乗るから少しでも安く購入したいと思っている人や塗装しちゃう人には勿体無い。
MWSと謳わなければセラ必要無かったかもね。
元々塗るつもりだった人には割安かもですね。抱合せ商法?

まぁマルイさんも元取る為に共通するパーツやマガジンで416やらSCARやら色々展開考えるでしょうから来年以降も種類出てきそうですね。
安定供給するまで様子見ますかね。今GBB M4はKSCもINO系も持ってるし・・・

元々期待しない様にしているだけに良い情報が入ると驚きも増して嬉しいですね。  

Posted by JamBlowback伍長 at 02:00Comments(2)

2014年05月16日

5/11と5/14の活動

うまい事休みがサバゲの日と合ったんで連戦となりました。
まず5/11はバーサスの開幕戦でした。
2日前に急に仕事が休みに決まり、とりあえず今年使用のウェポンの調整もしたかったので近所のコチラへ。
厚田で人が集まれるならその方が良かったんですけどね。


駐車場が広すぎて気付きませんでしたが、80人位居た様です。
天気も26~7℃あったので暑かったですがサバゲ日和でした。

久々に会った海外2人組には会っていきなり「Oh! DOYA~!」と言われました(汗)




かなり久しぶりだったので懐かしい人にも会いました。
人は多かったですが、フィールドが広いのでキャパは充分でしたね。



そして中2日の5/14はバーガーヒルにて日テロさん主催のゲームでした。
14~5人位だったでしょうか?
この日も24~5℃位あったので暑かったです。



最後の1ゲームが終わった頃に雨が降り出して非常にいいタイミングでした。
帰りは某ショップ店員2人とアメフト選手2人とで藤野屋さんでスープカレー食べて帰りました。
アメフト選手さすがライス食べる量半端ないね(笑)


自分の銃の特性や撃ち方に拘ると大概のゲームでは他流試合みたいな感じになってしまいますが、それでもバーサスやバーガーヒル位の広さのフィールドであれば立ち回り次第で何とでもなりますし、かなり楽しませて貰えました。
ならない事もたまにあるのはしゃ~ないね(笑)
実戦の中で今季用の銃の調整も結構進んだし。
今週末の厚田には普通に撃てる状態で持って行けるかな。

しかし中2日だとさすがに疲れたな~次は中3日で厚田か(笑)  

Posted by JamBlowback伍長 at 07:00Comments(3)

2014年05月09日

5・7 バーガーヒル言って来たYO!

バーガーヒルにてBad Styleさん主催ゲーム会行って参りました。

サバゲのチーム名としては、真に受ければ今時絡むのも躊躇してしまう様なチーム名ですが(笑)・・・実際はとても良い方々ばかりです。
元リーダーもホントにサービス精神溢れる方で色々ありがとうございました。

(Bad Styleのメンバーは何人居たか知りませんが)水曜日なのに11人と結構集まったんですね。
とりあえず何かアップしておこうと思ってフィールドの様子と焼き肉しか写真撮っていないです。







5対6でフラッグ・殲滅戦がメインでしたが、途中で片側チーム全員スナイパーライフル使用で先にフィールド内潜伏するスナイパー殲滅戦等も行いました。緊張感が半端ないですが病み付きにもなります(笑)
若手ともちょっとした連携で攻守に対応する事が出来たりして、私が上手く守って貰えたな~と思います。
上手く進んだ時はホッとしますね。とても楽しかったですface01
フィールドは草木は少ない季節ですが、それでも全然問題なく満足でした。



鉄砲の話。
今季から投入しましたニューウェポン名付けて「ラベラー(貼りそうな音がするから)」ですが外装は手持ちで作ったから暫くは我慢だけど・・・HOPやら音やら色々気に食わない事もあり。
対応策用意して使って行けば少しは良くなるかなと思ったが解決せず結局今回のゲームでは不使用。
東京マルイノーマルの出来の良さに改めて感心。ココでは弾を飛ばす事についての話ですけどね。
まぁしかし光明は見えそうです。

訳合ってレシーバー保護を兼ねた「Ergo Never Quit Grip」だっけ?を装着(FABよりは見た目良いし意外にフィット感も良いね)
やーるーさんとハンドガンもライフルも一緒なのでもうこれは「DOYA制式Gun」ですかねface03


今週末休みになりました。
誰かゲーム出来ませんかね~??  

Posted by JamBlowback伍長 at 20:07Comments(2)

2014年05月04日

みれ~

函館でサバゲなんですね~。
私はもう休みは1、2日で終わったので関係無いですが皆さん楽しみな事でしょう。
本当はその休みに五稜郭へ桜を見に行こうと思っていたんですが弾丸ツアーで実家に帰ってしまいました。


さて、最近は胡散臭い国内タクティカルメーカーとかのネタばかりでしたが・・・icon10
最近買った物を。


「MILLET」ってフランスのアウトドアメーカー好きなメーカーの一つです。
機能性だけでなく、デザインも洗練されている様に感じます。
ちょっと御縁あって「MILLET」のザックを破格値で買う事が出来たんです。



65+10と言う容量(高さは900mm以上)・・・今更使わない様な容量。
2気室で下からもアクセス可能。
その他色々機能性は抜群です。

まぁ今や使い道はサバゲ位(笑)
本州に住んでいた頃はアルプス登山も良く行っていたのでまだその頃の方が使い道はありましたね。
たまにキャンプとかハイキングに使っても良いかも知れません。

M4はスッポリ入りました。
先日のサバゲで、M4・クリンコフ・ハンドガン・装備類も入れて一つに纏めてしまいました。
しかし容量が増えた分かなり重くなり・・・次回はライフルとかは別で持っていきます。
人の車に乗せて貰う時なんかに凄く良いですね。

容量も機能性も申し分無い素晴らしい一生物のザックを手に入れました。  

Posted by JamBlowback伍長 at 00:51Comments(2)